株式会社インクルージョン

About

シェアライフとは

シェアライフはこんなところ

『訪問看護ステーション・シェアライフ』は、精神科・心療内科専門の訪問看護サービスを提供しています。
引きこもり、うつ病や精神疾患(認知症含む)、発達障害などは、現代では特別なものではありません。
特別なものではないからこそ、入院や通院の中ではなく、支援が必要な方々が日々生活している環境の中に直接訪問して、必要な支援をいたします。

精神・心療内科専門の訪問看護

主に高齢者の方を対象にした一般的な訪問看護の場合は、ケアの内容や処置などがほぼパターン化していることが多いです。
一方、精神科・心療内科の訪問看護は、パターン化された対応ではなく、一人ひとりの利用者さんとかかわりながら、ご本人のライフスタイルに合わせてご自宅で看護サービスを提供します。
もちろん、医療機関とも連携してケアをすすめていきますが、服薬や生活の支援だけでなく、お話を聴くだけという場合があるのも、精神・心療内科を専門とする訪問看護ならではです。

ご利用者さん一人ひとりに合わせた社会進出の支援を、段階的に寄り添って進めていきます。「どうせ決まったことしかしてくれない」とあきらめずに、ぜひご相談ください。

地域に密着したサービス

シェアライフは、所沢市と隣接市町村の15キロ圏内をカバーしています(県外の方はご相談下さい)。
他社の訪問看護ステーションと違い、広域を一か所のステーションでカバーすることで、効率的な体制を整えてご利用者さんへの支援を切れ目なくご提供します。

同時に支援を通じて、ご利用者さんの社会進出や社会とのつながりを作ることも大切だと考えています。そのため、一般的な担当制ではなく、チーム体制で支援を行っていきます。様々な職員と接する機会を増やすことで、少しずつ利用者さんの世界が拡がるきっかけを作っていきます。

安心できる幅広い支援体制

シェアライフでは、あえてステーションの規模を大きくし、チーム制の支援体制を構築しています。そのため、小規模なステーションでは難しい24時間対応体制を整えています。
夜間や早朝の突発的な症状などにも対応できるので、安心してご相談ください。

またシェアライフは、病院付属のステーションではないため、どの医療機関にご通院中でもご利用できます。
その他、認知症の方には脳トレなどの学習療法、発達障害をお持ちの方には応用行動分析を取り入れているなど、幅広い知識を持った職員が利用者さんを支援いたします。
保険外サービスについても、対応可能なものがあります。
まずは一度ご相談ください。