電話 お問合せ グループホーム 採用情報

【埼玉】精神科訪問看護ステーションへ転職をお考えなら 疾患別の特徴やケースの事例

埼玉にある精神科訪問看護ステーション・精神科専門 訪問看護ステーション・シェアライフは、地元・所沢市を中心に入間市や川越市など埼玉エリアをメインにした訪問看護施設です。訪問看護ステーションの中でも数少ない精神科を専門としており、在宅治療から社会復帰の支援まで対応しているという、利用者にとってメリットが豊富な施設となっています。

こちらでは、そんな訪問看護を行う上で最も重要なこととは何か、そして疾患別の特徴や対応方法についてご紹介します。様々あるケースを例に挙げながらお伝えいたします。

精神科訪問看護にとって最も重要なこととは?ケース事例を挙げながら紹介

important for nursing

心のケアを行う精神科訪問看護は、病院での看護とは違った接し方が必要です。訪問看護だからこそ起こりやすい問題もあるため、こちらではケースを挙げながら気をつけたいポイントをご紹介します。

病院での看護と訪問看護の違い

一般的な病院での看護は、医療関係者側にとってのホーム(病院)に利用者が訪れるというイメージがあります。そのため、利用者も「患者」として接してくれるため、比較的スムーズに看護することができます。

しかし訪問看護の場合には、利用者側の「ホーム」におじゃまして看護を行うことにあるため、病院での看護とは立場が変わるということを意識しておく必要があります。

訪問看護で起きやすいケース

訪問看護の場合、看護を行う場所が利用者の「ホーム」になるため、治療やリハビリを拒否するケースも少なくありません。病院では仕方なく行っていたものを嫌がるケースも稀ではなく、スムーズに看護が進まないこともあります。

特に精神科の利用者の場合、最初は了承した訪問看護を自宅に戻ってから拒否することもあります。

初回訪問の時が大きな鍵

訪問看護は、初回訪問が大きな鍵となります。特に長期入院していた方にとって、自宅での訪問看護に嫌気をさすこともあります。まずは、しっかりと利用者とコミュニケーションを取りながら、できるだけ丁寧な説明を心がけるようにしましょう。

また、利用者が一人で頑張るのではなく、寄り添う姿勢が大切になります。

疾患別の特徴や対応方法とは?

what are the characteristics of each disease

精神科訪問看護を行う利用者は、様々な疾患を抱えています。

こちらでは利用者の疾患別の特徴や対処法についてご紹介しますので、精神科訪問看護ステーションへの転職をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

統合失調症

統合失調症は精神的なダメージなどから来ることが多く、幻聴や幻覚、思考障害などが起こります。薬で緩和することができるケースもありますが、引きこもってしまうこともあるので重症度を見分ける必要があります。

しっかり病気と向き合える環境作りが大切になります。

認知症

認知症は、記憶障害や判断力の低下などが見られる障害です。徘徊や妄想、暴力なども起こることがあり、ご家族と共にケアが必要です。また、病院の指示やケアマネとも連携して、利用者に合わせたケアを導き出すようにしましょう。

広汎性発達障害

広汎性発達障害とは、いわゆる自閉症のことです。自閉症にも様々な種類があり、それを総称して広汎性発達障害と言います。広汎性発達障害はタイプによっても様々ですが、コミュニケーション障害や感覚過敏があるのが特徴です。理解されないことへの焦りから症状が出ることもあるので、しっかり理解表明をしながらケアを行いましょう。

埼玉の精神科訪問看護ステーション・精神科専門 訪問看護ステーション・シェアライフは、埼玉の所沢市を起点として訪問看護を行います。利用者だけでなくご家族のサポートも行うことで、治療に専念しやすい環境作りを行っています。また、薬の管理や必要に応じて通院の管理なども行い、自宅で生活しながらケアを行えるよう支援します。

精神科専門 訪問看護ステーション・シェアライフでは、埼玉エリアで訪問看護の求人をお探しの方を募集しています。正社員の雇用だけでなく、パート勤務など、ライフスタイルに合わせた働き方を選ぶこともできます。埼玉エリアで看護の仕事をお探しの方は、精神科専門 訪問看護ステーション・シェアライフで一緒に利用者のサポートをしませんか?

埼玉で転職をお考えなら精神科訪問看護ステーション・精神科専門 訪問看護ステーション・シェアライフへ 病院での看護とは違った働き方・メリットが豊富

埼玉にある精神科訪問看護ステーション・精神科専門 訪問看護ステーション・シェアライフは、一人ひとりの心のケアを行いながら、自立支援・社会復帰を積極的に応援しています。利用者が安心できる自宅で治療を行うことで、細かな変化を見ながら、治療だけでなく生活にも寄り添っていきます。

一緒に利用者を支援するスタッフを募集していますので、興味のある方はぜひ一度お問い合わせください。

埼玉で精神科訪問看護ステーションへの転職をお考えの方は、ぜひ参考にしてください!

会社名 株式会社インクルージョン
サイト名 精神科専門 訪問看護ステーション・シェアライフ
住所 〒359-0021 埼玉県所沢市東所沢5丁目13−9 久瀬川ビル2階
電話番号 04-2937-3521
FAX番号 04-2937-3523
URL https://www.in-clusion.co.jp/
営業時間 8:30~17:30
定休日 日曜
主なサービス 精神科・心療内科専門 訪問看護
ページトップへPAGE TOP