電話 お問合せ グループホーム 採用情報

【所沢】訪問看護の正社員求人(精神科)なら!訪問看護の給与や業務内容を紹介

精神疾患を持つ患者さんは年々増えている一方で、精神疾患に対応できる病院の数は限られています。そんな中、自宅で治療できるとしてニーズが高まっているのが精神科の訪問看護です。

ただし、精神科の訪問看護には病院勤務とは異なる業務もあります。今回は、訪問看護師を志す方に向けて、給与や業務内容を解説します。あわせて、所沢で精神科専門の訪問看護を行っている事業所の求人についてもご紹介します。

訪問看護の給与相場・業務内容

お金と車いすのミニチュアと電卓

まずは訪問看護の給与と業務内容について見ていきましょう。

給与の相場は正社員で400万~450万円程度

正社員で訪問看護師として働く場合、目安となる金額は年収400万~450万円です。夜勤なしの病棟看護師とそれほど違いはないのですが、事業所によっても異なります。訪問看護にこだわりすぎると、条件が後回しになりがちです。

自分が働く条件を妥協しないように、自分が満足できる給与をもらえる職場かどうかもきちんとチェックしましょう。

医師と患者さんをつなぐのが訪問看護の業務内容

訪問看護では、自宅で療養する患者さんの家で医療処置を行います。医療処置の内容は医師が決めるため、指示書があります。しかし、訪問するのは訪問看護師だけなので、指示書通りに業務を進めるのはもちろんのこと、その場で臨機応変に対応しなければなりません。

1日の訪問件数は4~6件ほどになる場合が多く、午前と午後に分けて決められた時間に訪問します。リハビリのお手伝いや入浴介助、一緒に暮らす家族に対するアドバイスなど、訪問看護師がやらなければならない仕事はたくさんあります。

また緊急時の呼び出し対応である「オンコール」も訪問看護の立派な仕事です。自宅やステーションにいながら、緊急のときはすぐに訪問できるように準備しておかなければなりません。

所沢で訪問看護師として働きたいと考えているなら、ぜひ精神科専門 訪問看護ステーション・シェアライフをご検討ください。

精神科・心療内科専門の訪問看護で、業務内容についてはこちらからもご確認いただけます。

訪問看護の給与の仕組みって?

手の上にあるはてなマーク

訪問看護の給与の出どころは、病院と同じく診療報酬です。病棟勤務の看護師は、決められた時間を働いて月給として給与を受け取ります。そのため、実際に診療報酬でどれぐらい病院にお金が入ってきているのかがわかりづらいでしょう。

訪問看護の場合は、1日あたり何件こなしたかによって事業所に入るお金が変わります。今は1件あたり9,000円ほどの報酬が多いので、6件訪問したら約54,000円が事業所に入る、ということになります。その中から事業所の運営費や働く訪問看護師たちの給与などが支払われているのです。

所沢にある精神科専門 訪問看護ステーション・シェアライフでは、訪問看護師として正社員で働きたい方を募集しています。正社員の他にパートタイムの求人もございます。経験問わずご応募いただけますので、ぜひお問い合わせください。

訪問看護は営業もあるの?

訪問看護は病院とは異なります。適当に仕事をして質の悪い看護しかできないと、悪い評判はすぐに広がり、サービスの利用者さんはすぐに減ってしまいます。利用する人が減り、事業所が赤字経営になってしまったら、給与が減るどころか働く場所がなくなってしまうでしょう。

看護の質を上げるという意味では、訪問看護を行う看護師は営業と同じような役割もこなさなければなりません。

事業所の中には、訪問した件数によって基本給に手当が加算されるところもあります。そのような場合は、訪問回数をこなして次の仕事を取ってくるようなスタイルで働けることもあります。事業所によって異なりますので、仕事のスタイルは事前に確認しておくようにしましょう。

訪問看護に興味があるなら、ぜひ精神科専門 訪問看護ステーション・シェアライフをご検討ください。精神科・心療内科の訪問看護を専門としていて、統合失調症・うつ病・双極性障害・認知症・不安(パニック)障害といった疾患の方に多くご利用いただいています。給与や業務内容について、気になる点があればお気軽にお問い合わせください。

所沢で精神科の訪問看護求人(正社員)をお探しなら!

訪問看護は、患者さんが自宅にいながら医療処置を受けられる便利な看護の方法です。病院での治療よりもできることは限られていますが、自宅で過ごしているからこそできる、常に患者さんを第一に考えた看護ができることがポイントです。

所沢で精神科を専門とする訪問看護の求人をお探しなら、精神科専門 訪問看護ステーション・シェアライフへお問い合わせください。正社員の求人も出しています。

精神科と心療内科を専門としているため、患者さんの年齢も幅広いことが特徴です。所沢周辺で訪問看護に興味を持った方はぜひ、精神科専門 訪問看護ステーション・シェアライフの求人をご覧ください。

所沢で精神科の訪問看護の求人に興味がおありなら精神科専門 訪問看護ステーション・シェアライフ

会社名 株式会社インクルージョン
サイト名 精神科専門 訪問看護ステーション・シェアライフ
住所 〒359-0021 埼玉県所沢市東所沢5丁目13−9 久瀬川ビル2階
電話番号 04-2937-3521
FAX番号 04-2937-3523
URL https://www.in-clusion.co.jp/
営業時間 8:30~17:30
定休日 日曜
主なサービス 精神科・心療内科専門 訪問看護
ページトップへPAGE TOP