電話 お問合せ グループホーム 採用情報

【所沢】精神科の訪問看護のポイントとは?パート・作業療法士の求人なら

精神科の訪問看護では、実際に医療行為を行うことは少なくなります。その代わりに、利用者さんとコミュニケーションを取り、しっかりと話を聞くことが大切です。

精神科だからこそ、利用者さんとベストな距離感で接し、信頼を得なければなりません。ここでは、訪問看護の求人をお探しの方へ向けて、精神科の訪問看護のポイントをご紹介いたします。

所沢で精神科専門の訪問看護に興味をお持ちでしたら、ぜひチェックしてみてください。

精神科の訪問看護のポイント1~利用者さんの好きなものに着目~

高齢女性の手を両手で触れている女性

精神疾患を持つ方の家は、物をため込んでゴミ屋敷になっていることもよくあります。看護師の視点からだと、衛生的に問題があるし薬がどこにあるかわからなくなってしまうから・・・と片付けたくなるものですが、指導は禁物です。

信頼関係ができていないと、いきなり大切なものを捨てられてしまったという恐怖心から、利用者さんが心を閉ざしてしまったり攻撃的な態度をとったりすることもあります。

訪問看護の際は、部屋をじっくりと観察して利用者さんの好きなものを見つけましょう。その人が何に関心を持っているのかがわかるはずです。好きなものについて聞かれたときは話も弾み、自然とコミュニケーションがとれるようになるでしょう。

所沢にある精神科専門 訪問看護ステーション・シェアライフは、精神科を専門とした訪問看護を行っています。訪問看護の現場で看護師として働きたいとお考えの際は、ぜひ精神科専門 訪問看護ステーション・シェアライフの求人をチェックしてみてください。

パートタイムも可能で、作業療法士の資格をお持ちの方もご応募いただけます。

精神科の訪問看護のポイント2~家族支援~

精神科の訪問看護では、家族支援も大事な仕事です。家族支援とは、具体的に以下のような行為が該当します。

利用者さんとご家族それぞれに話を聞く

精神科の訪問看護でありがちなのは、訪問するとご家族ばかりが話をしていたり、利用者さんに対してご家族がきつい言葉を放っていたりすることです。そういった場合は利用者さんの本音を聞き出すためにも、ご家族にはその場を離れてもらいましょう。1人になると、今困っていることや悩んでいることなどを話してくれることがあります。

また、その反対もあります。利用者さんが強く意思表示をしてご家族が控えめになっている場合や、利用者さんの暴力にご家族が悩んでいる場合などは、ご家族の話にもしっかりと耳を傾けましょう。

家族療法について知識を持ち適切な情報を提供する

ご家族がどのように利用者さんに接したら良いのかわからずに悩んでいる場合は、訪問看護の際に利用者さんの状態についてしっかりと伝えることも大切です。その際、情報が得られる場所や相談窓口、コミュニティなどについても伝達するようにしましょう。看護師がどう振る舞うかによって、利用者さんとご家族の関係を良い方向に変えていけます。

所沢にある精神科専門 訪問看護ステーション・シェアライフは、精神科に特化した訪問看護を行っている事業所です。パートも可能で、作業療法士の資格をお持ちの方も募集しています。興味をお持ちでしたら、ぜひ求人をチェックしてみてください。

手の上にあるピンクのハート

所沢で訪問看護の求人をお探しなら!パート可・作業療法士も募集

精神科の訪問看護では、まずは利用者さんに信用してもらうことが大切です。また、対応に困っているご家族にも手を差し伸べてあげましょう。利用者さんもそのご家族も笑顔で毎日を過ごせるようサポートできることが、訪問看護の魅力といえます。

精神科専門 訪問看護ステーション・シェアライフは、所沢にある精神科に特化した事業所です。求人募集をしており、正社員はもちろんパートでの勤務も可能です。さらに、訪問看護の現場では作業療法士や社会福祉士の資格も活かして働くことができます。

所沢で訪問看護に興味がある方は、ぜひ精神科専門 訪問看護ステーション・シェアライフへお問い合わせください。求人の詳細はホームページからもご確認いただけます。

所沢で精神科の訪問看護の求人に応募するなら精神科専門 訪問看護ステーション・シェアライフ

会社名 株式会社インクルージョン
サイト名 精神科専門 訪問看護ステーション・シェアライフ
住所 〒359-0021 埼玉県所沢市東所沢5丁目13−9 久瀬川ビル2階
電話番号 04-2937-3521
FAX番号 04-2937-3523
URL https://www.in-clusion.co.jp/
営業時間 8:30~17:30
定休日 日曜
主なサービス 精神科・心療内科専門 訪問看護
ページトップへPAGE TOP