電話 お問合せ グループホーム 採用情報

訪問看護の求人に応募する前に保健師の役割をチェック 看護師に向いてないと思う時や理由とは?

精神科訪問看護を専門とする精神科専門 訪問看護ステーション・シェアライフは、自宅で生活を送りながら在宅治療が行うことができるようサポートを行っています。利用者の心のケアを行いながら、社会復帰やスムーズな生活が行えるよう支援していきます。

そんな精神科訪問看護へ転職をお考えの方の中には、自分が看護師に向いてないのではと不安を抱える方もいらっしゃいます。

こちらでは、そんな不安点に対する対処法や不安を抱える理由についてご紹介します。また訪問看護ステーションでの保健師の役割についても併せてご紹介しますので、精神科訪問看護の求人をお探しの方はぜひチェックしてください。

看護師に向いてないと思うときや理由

when and why you don not think it is suitable for nurses

失敗などが続いてしまうと、自分は看護師に向いてないのではと思う方も少なくないでしょう。しかしその原因をしっかり見極めることで、その不安が解消されることがあります。

こちらでは、看護師に向いてないと思うときや理由についてご紹介します。

スキルや知識不足と感じてしまうとき

思い通りにいかないときやスキル不足と感じるときは、看護師に向いてないのではと思ってしまうものです。しかし、そう感じているということは、理想とする目標があるということです。目標を立てることで、スキルや知識も自ずと身についていくので、めげないことも重要です。

気持ちの切り替えができないとき

一度落ち込んでしまったらなかなか気持ちが切り替えられない、という方もいらっしゃいます。そんなときは、無理に気持ちを切り替えようとすると失敗が重なってしまうので、一度深呼吸してみましょう。一度立ち止まることで、また新たな気持ちで前に進むことができます。

看護師に向いてないと思う際の対処方法 スキルアップで自信をつけよう!

improve your skills and gain confidenc

誰でも、失敗が重なってしまうと自分には向いてないのかと思ってしまいます。しかし、そのときそのとき対処していくことで、スキルアップにもつなげることができます。

こちらでは、そんな失敗が重なったときの対処法をご紹介します。

経験を積んで知識に変える

何事も新しいものは、失敗がつきものです。しかし継続して続けることでコツが掴めるようになり、スキルと知識を身につけることができます。また繰り返してしまうところを自分なりに分析してみることで、悪いクセを見つけ出すこともできるでしょう。

職場を変えてみるのも一つの手段

職場は、一つだけではありません。どうしても合わない上司や同僚がいるというケースもあります。その場合、職場を変えて新しい気持ちで挑むのもおすすめです。職場を変えることで見え方が変わり、以前のような失敗が起きづらくなることもあるでしょう。

訪問看護ステーションでの保健師の役割

保健師の役割は、保健指導や健康診断を行い、病気やケガを予防する手助けをすることです。また利用者の担当医の意見を踏まえて、アドバイスや療養環境の確認を行うこともできます。健康指導を行いながら、心のケアを行う仕事です。

埼玉で訪問看護を行う精神科専門 訪問看護ステーション・シェアライフでは、訪問看護の求人募集を随時行っています。訪問看護は、看護師や保健師、作業療法士の資格など、医療に関する様々なスキルを活かすことができます。

訪問看護は、一人ひとりの利用者の生活スタイルに合わせて、最善のサポートを見つけながら支援していくサービスです。病院などの勤務で医療関係の仕事が向いてないのではと思う方も、自分に合った仕事を見つけるきっかけになることもあります。

医療関係の資格をお持ちの方、またブランクのある方なども大歓迎です。心のケアに寄り添った支援を行いたいと思う方は、ぜひ精神科専門 訪問看護ステーション・シェアライフの求人募集をチェックしてください。

訪問看護の求人をお探しなら精神科専門 訪問看護ステーション・シェアライフへ 利用者一人ひとりに寄り添いながらサポート

精神科専門 訪問看護ステーション・シェアライフでは、看護師や保健師、作業療法士など、一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。ご利用者様やそのご家族のサポートを行い、治療の継続から生活の支援、また、自立支援・社会復帰までを積極的にサポートします。技術や経験ももちろん重要ですが、それ以上にご利用者様と同じ目線に立って考えられる思考力や想像力をお持ちの方を求めています。

訪問看護に興味をお持ちの方は、ぜひ求人情報をチェックしてください。

訪問看護の求人をお探しの方の中には、自分が看護師に向いてないのではと不安を感じている方もいらっしゃるでしょう!

会社名 株式会社インクルージョン
サイト名 精神科専門 訪問看護ステーション・シェアライフ
住所 〒359-0021 埼玉県所沢市東所沢5丁目13−9 久瀬川ビル2階
電話番号 04-2937-3521
FAX番号 04-2937-3523
URL https://www.in-clusion.co.jp/
営業時間 8:30~17:30
定休日 日曜
主なサービス 精神科・心療内科専門 訪問看護
ページトップへPAGE TOP