電話 お問合せ グループホーム 採用情報

精神科訪問看護ステーションの需要とは?必要な資格や心療内科との違い

精神科訪問看護ステーション・精神科専門 訪問看護ステーション・シェアライフは、地元・所沢市を中心に埼玉エリアで訪問看護を行っています。精神科訪問看護ステーションでは、心の病を抱える様々な利用者に寄り添いながら、在宅治療から社会復帰の支援まで行っています。近年、時代の流れにより精神的な病を抱える方も増えており、需要が増えているお仕事でもあります。

そんな精神科訪問看護を行う上で役立つ資格とは、いったいどんなものがあるのでしょうか。また、混同しやすい精神科と心療内科の違いについてもご紹介します。

精神科訪問看護で役立つ資格とは?スキルアップにつながる資格をご紹介

required qualifications and differences

精神科訪問看護を行うには、看護師の資格に加えて、どんな資格を持っておくべきなのでしょうか。スキルアップにつながる資格についてご紹介します。

認知症ケア指導管理士/認知症ケア専門士

精神科訪問看護を希望する方に多いのが、認知症のケアです。「認知症ケア指導管理士/認知症ケア専門士」は認知症に対するケアを行うプロの資格であるため、訪問看護中に認知症の初期段階の症状に気づくことができる可能性もあります。認知症ケアの資格を持っておくと、何かと便利です。

日本アロマセラピー学会認定臨床看護師

看護師の中でも取得する人が増えているのが、「日本アロマセラピー学会認定臨床看護師」です。香りでリラックス効果を与えるアロマセラピーは、利用者の心を落ち着かせることにもつながります。

ケアマネジャー

介護に関する「ケアマネジャー」も、おすすめの資格の一つです。精神科訪問看護の中には、身体が不自由な方や介護が必要な方もいらっしゃいます。リハビリなどを行うにあたって、持っておくととても便利な資格です。

精神科と心療内科の違い 精神科訪問看護ステーションの需要をチェック

check the demand for psychiatric

心の病気に関する治療と言えば精神科と心療内科を思い浮かべますが、この2つにはどのような違いがあるのかご存知ですか?

こちらでは、精神科訪問看護ステーションの需要性についてもご紹介します。

精神科とは

精神科とは、うつ病や統合失調症、不眠症などの精神的なダメージからくる心の病をケアする「科」です。

また、神経科や精神神経科などが含まれていることもありますが、これらも併せて精神科と捉えることができます。

心療内科とは

心療内科とは心因性の身体の不調という言い方をしますが、厳密に精神科の診療内容と大きな違いはありません。決められたボーダーラインなどもありませんので、うつ病や統合失調症でお悩みの方は、どちらにでもかかることができます。また、適応障害や発達障害など、先天性の可能性を持つ疾患も診てもらうことができます。

最近ではメンタルヘルス科やメンタルクリニックなどという言い方を行う場合もあり、心療内科と捉えることができます。

精神科訪問看護ステーションの需要性って?

精神科訪問看護ステーションは、近年需要性が高くなっているサービスです。その理由に、1番リラックスすることができる自宅で過ごしたいという方が多いことが挙げられます。また、自宅でケアしていくことで家族との触れ合いもしっかり行えることから、訪問看護を求める方もいらっしゃいます。

施設に入るのを拒む方でも、家族への負担を軽減しながらケアできるので、精神科訪問看護ステーションを利用する方は多くいらっしゃいます。

埼玉エリアを対象とする精神科訪問看護ステーション・精神科専門 訪問看護ステーション・シェアライフは、一人ひとりの利用者に寄り添ったケアを行っています。利用者に限らず、一緒にサポートする家族の方へのフォローやアドバイスを行うことで、サポートしやすい環境作りもしていきます。

精神科専門 訪問看護ステーション・シェアライフでは、一緒に働くパートナーを募集しています。パート勤務など働き方を選ぶことができますので、精神科の看護に関する求人をお探しの作業療法士や看護師、准看護師の方は、お気軽にご応募ください。

需要のある精神科訪問看護への転職をお考えなら精神科専門 訪問看護ステーション・シェアライフへ

埼玉エリアを中心に活動する精神科訪問看護ステーション・精神科専門 訪問看護ステーション・シェアライフは、利用者の自立支援、そして社会復帰までのサポートを行っています。利用者の心のケアをしっかりと行いながら、生活を支援していきます。

精神科訪問看護は、とても需要のあるお仕事の一つです。精神科訪問看護に必要な資格とはどんなものか、そして精神科と心療内科の違いを理解しておくことで、仕事のやりがいを見つけることができるでしょう。精神科訪問看護に就きたいとお考えの方は、ぜひ精神科専門 訪問看護ステーション・シェアライフの求人情報をご確認ください。

精神科訪問看護ステーション・精神科専門 訪問看護ステーション・シェアライフは、埼玉エリアをメインに活動しています!

会社名 株式会社インクルージョン
サイト名 精神科専門 訪問看護ステーション・シェアライフ
住所 〒359-0021 埼玉県所沢市東所沢5丁目13−9 久瀬川ビル2階
電話番号 04-2937-3521
FAX番号 04-2937-3523
URL https://www.in-clusion.co.jp/
営業時間 8:30~17:30
定休日 日曜
主なサービス 精神科・心療内科専門 訪問看護
ページトップへPAGE TOP