電話 お問合せ グループホーム 採用情報

【所沢市】精神科訪問看護の3つの役割とは?看護師・准看護師の求人

精神科の訪問看護には、どのような役割があるかご存知ですか?病状を把握することはもちろんのこと、利用者さんが今後一人でも生きていけるようにサポートすることも重要な役割です。

ここでは、精神科の訪問看護の役割について、詳しくご紹介いたします。所沢市周辺で精神科の訪問看護スタッフの求人をお探しの方は、ぜひ精神科専門 訪問看護ステーション・シェアライフへお問い合わせください

精神科訪問看護の役割1~利用者さんの自立~

精神疾患を持っていても、日常生活を問題なくおくれるように自立を促すのは、訪問看護の大事な役割です。

入院後、無事退院しても決められた通院をせずに放置してしまう人も少なくないでしょう。そうした人の中には、精神疾患の症状によって外に出ることが怖く、通院ができないという人もいます。そうするとさらなる悪循環になり、また入院しなければならなくなる可能性があります。

訪問看護においては、服薬管理と、日常生活がおくれるようになることの2つが自立だと考えられています。自宅で十分な治療ができるようにし、再発や再入院を防ぐことが重要です。

所沢市で精神科を専門としている精神科専門 訪問看護ステーション・シェアライフでは、一緒に働く仲間を募集しています。看護師・准看護師の資格があれば訪問看護で働くことができるのが特徴です。所沢市で訪問看護の求人をお探しなら、精神科専門 訪問看護ステーション・シェアライフの採用情報をチェックしてみてください。

精神科訪問看護の役割2~社会復帰のサポート~

高齢者に薬を飲ませている人

精神疾患があると、社会復帰をしたくてもできない場合があります。適切な機関や制度を利用して社会復帰ができるようサポートを行うのも、精神科訪問看護の大切な仕事です。

また、精神疾患を抱える患者さんの多くは、不眠に悩まされています。しかし、不眠状態が長く続くと疾患の悪化につながるため、生活リズムがなかなか整えられず困っているときは、看護師が支援を行うようにします。

さらに、飲まなくてはいけない薬を決まったときに飲めるようにしたり、副作用が起きないかどうかをチェックしたりと、服薬に関するサポートも仕事の一つです。精神疾患を抑えるために薬は必要不可欠です。

本人は強い必要性を感じていない可能性もありますが、薬は生活していくために欠かせないものであることを伝え、飲み忘れることのないように気を付けてもらう必要があります。

所沢市の精神科専門 訪問看護ステーション・シェアライフでは、看護師・准看護師の求人を募集しています。月給制で正社員として働くことも可能です。精神科での訪問看護に関心がある方は、ぜひ所沢市の精神科専門 訪問看護ステーション・シェアライフへお問い合わせください。

精神科訪問看護の役割3~コミュニケーションによる病状の観察~

患者の乗った車いすと看護師

精神科の訪問看護では、医療処置をすることは少ないです。その代わり大切なのは、コミュニケーションをとることです。コミュニケーションをとりつつ、身体に異変が起きていないかどうかもチェックします。孤独は精神疾患を悪化させる恐れがあるため、まずは利用者さんが孤独を感じないようにコミュニケーションを密にとりましょう。

所沢市には精神科を専門としている訪問看護の事業所があります。看護師・准看護師の資格をお持ちの方などを対象に求人しているので、所沢市で訪問看護にチャレンジしたいとお考えの方はぜひご検討ください。

所沢市で求人を探している看護師・准看護師の方へ!

精神科の訪問看護では医療措置が少ない分、利用者さんとのコミュニケーションを通して、より良い生活が送れるようにサポートするのが看護師の役目といえるでしょう。

所沢市で訪問看護の求人をお探しなら、精神科専門 訪問看護ステーション・シェアハウスへお問い合わせください。精神科の訪問看護を専門としており、看護師・准看護師の求人を出しています。所沢市で訪問看護の求人をお探しなら、ぜひ精神科専門 訪問看護ステーション・シェアラハウスをご検討ください。

所沢市で精神科の訪問看護の求人を行う精神科専門 訪問看護ステーション・シェアライフ

会社名 株式会社インクルージョン
サイト名 精神科専門 訪問看護ステーション・シェアライフ
住所 〒359-0021 埼玉県所沢市東所沢5丁目13−9 久瀬川ビル2階
電話番号 04-2937-3521
FAX番号 04-2937-3523
URL https://www.in-clusion.co.jp/
営業時間 8:30~17:30
定休日 日曜
主なサービス 精神科・心療内科専門 訪問看護
ページトップへPAGE TOP