電話 お問合せ グループホーム 採用情報

精神科の作業療法士の求人募集中!精神科作業療法や転職・面接における自己分析について

精神科の訪問看護をメインに行う精神科専門 訪問看護ステーション・シェアライフは、作業療法士の分野である精神科作業療法を取り入れたケアを行っています。作業療法士は、手先の動作を応用したリハビリだけでなく、精神科作業療法と言われる心の治療をメインにした治療も行います。

精神科作業療法とは、いったいどんな治療法なのでしょうか。具体的な内容と、精神科の作業療法士のやりがいについてそれぞれご紹介します。

精神科専門 訪問看護ステーション・シェアライフでは、一緒に働くスタッフの求人を募集しています。資格保持者からパート勤務の方まで募集していますので、ぜひお問い合わせください。

精神科作業療法とは

the importance of self analysis

精神科作業療法とは、手作業などを行うための動作をもとのように戻せるよう助言し、よりよい方向へと導くことです。

精神疾患を抱える方のほとんどが、できないことに目を向けなくなります。できないことでイライラし、途中で投げ出してしまいやすくなるのです。また場合によっては、自閉的になってしまうことも稀ではありません。そんな心のドアを開けて、本来持つ力を導き出すことが精神科作業療法の役割と言えます。

精神科作業療法は、社会復帰や引きこもりやすい方へのアドバイスやフォローにも重要です。心のケアを少しずつ行いながら通常の生活が取り戻せるように導き、さらに再発を防ぐことも必要になります。

転職における自己分析の必要性 面接や履歴書の書き方にも大きくつながる

どんな職業の面接にも必要な自己表現を行うには、自己分析が重要です。転職を行う前にチェックしておきたい自己分析の必要性を確認して、長く続けられる職場を見つける方法をご紹介します。

自分のこれだけは譲れないポイントを見つける

最も重要なポイントは、自分がこれだけは譲れないという強い意志がある部分を見つけることです。仕事に結びつかないことでも、まずは自分の中でどんなことが譲れないのか、強い意志を持っているのかを知ることが大切です。そこから仕事に結びつくように言い方を変えることで、自分の長所になります。

体験から結果を導き出す

どんな体験でも、そこから得られた結果を導き出すと一つのエピソードになります。失敗したことでも、話し方によってはプラスに変えることも可能です。どんな体験をして、どんな結果が出たのかをしっかりと順序立てて言えるようにしましょう。

強みとなる長所を言い換える

強みになるポイントを、長所に言い換えられるようにしましょう。

例えば、「頑固」という言葉も「粘り強い」「一度決めたら諦めない」などと言い換えるだけで、印象も大きく変わります。短所になりやすい部分も面接官にとって好印象になるよう、うまく言い換えてみるといいでしょう。

精神科の作業療法士のやりがい

psychiatric occupational therapist rewarding

精神科の作業療法士は、動作のリハビリだけでなく心のケアも行っていくため、利用者への寄り添いの気持ちが大切になります。一つひとつ一緒にクリアしていくことで、喜びを分かち合うことができます。直接「ありがとう」を聞けるのも、精神科の作業療法士のやりがいにつながります。

精神科の作業療法士の求人を行っている精神科専門 訪問看護ステーション・シェアライフは、資格所持者に加えて、これから学ぶ方や資格のない方の転職先としてもおすすめです。求人募集の内容は、ホームページ、もしくはお電話にて問い合わせいただくことで、詳しくご案内いたします。

精神科専門 訪問看護ステーション・シェアライフは、日常生活を不自由なく行えるよう支援するところから、一緒サポートを行うご家族の方ともしっかりとコミュニケーション・連携をとりながら、よりよい方向へと導きます。少しでも訪問看護に興味のある方は、求人募集をチェックしてみてください。

精神科の作業療法士の求人募集!転職をお考えなら精神科専門 訪問看護ステーション・シェアライフへ

埼玉にある精神科訪問看護の精神科専門 訪問看護ステーション・シェアライフは、精神科の作業療法士の求人募集を行っています。作業療法士は、日常的な手先の応用動作のリハビリから、心に悩みを抱える方への治療に役立つ精神科作業療法まで、様々な場面で利用者と関わることができます。その人らしさを発揮するためにケアサポートを行い、本来の自分らしさを取り戻すことができるように導いていきます。

精神科の作業療法士は、とてもやりがいのある仕事の一つです。転職をお考えの方は、ぜひ精神科専門 訪問看護ステーション・シェアライフにお問い合わせください。

作業療法士の求人をお探しなら、精神科専門 訪問看護ステーション・シェアライフにお問い合わせください!

会社名 株式会社インクルージョン
サイト名 精神科専門 訪問看護ステーション・シェアライフ
住所 〒359-0021 埼玉県所沢市東所沢5丁目13−9 久瀬川ビル2階
電話番号 04-2937-3521
FAX番号 04-2937-3523
URL https://www.in-clusion.co.jp/
営業時間 8:30~17:30
定休日 日曜
主なサービス 精神科・心療内科専門 訪問看護
ページトップへPAGE TOP