電話 お問合せ グループホーム 採用情報

精神科訪問看護の求人をチェック!オンコールの意味や職場の選び方

埼玉の所沢市を拠点とする精神科訪問看護ステーション・精神科専門 訪問看護ステーション・シェアライフは、一緒に利用者を支援するスタッフの求人を行っています。24時間連絡体制をとり、いつでも利用者が助けを求められるような環境作りを行っています。

こちらでは、そんな利用者が助けを求める際に使用するオンコールとはどんなものなのか、オンコールの基本知識についてご紹介します。また訪問看護師の職場の選び方や研修内容、病院とは異なるポイントなど、事前にチェックしておきたいポイントをご紹介します。

訪問看護のオンコールとは?緊急時の対応やオンコール手当の相場をご紹介

the meaning of on call

オンコールという言葉をご存知ですか?

オンコールとは、病院でいうところのナースコールに近いものです。緊急事態でどうしても訪問看護の方に来て欲しいときに利用者が鳴らすコールであり、訪問看護側も待機している状態を指します。

オンコールは、基本的に専用の電話などを持ち歩いて待機をします。病院でいう夜勤のように、自宅で待機することもあります。

オンコールの待機体制は訪問看護ステーションによっても様々で、2人で行うところもあります。

オンコール手当はどれくらい?

オンコール手当は、だいたい2,000円前後が相場と言われています。2人体制の場合には、もう一人をサブ担当として配置することが多いため、サブは1,000円程度であることがほとんどです。

オンコールが鳴ることはあまりなく、月に1回程度が平均です。もしもオンコールが鳴って緊急訪問する場合は、1時間あたり2,000~5,000円ほどかかります。

過ごし方はいつもと変わらなくて大丈夫ですが、車ですぐに迎えるよう飲酒を行わないのが鉄則です。

訪問看護師の職場の選び方 仕事や研修内容など事前知りたい情報をチェック

how to choose a workplace

訪問看護師の職場を選ぶ場合、仕事や研修内容などを事前にチェックしておくのも大切です。その場合、必ずチェックしておきたいポイントをご紹介します。

必要な資格があるのかをチェック

訪問看護師の職場の中には、必要な資格が条件になっている場合があります。持っている資格が条件であえばいいですが、場合によっては不可の場合があります。

一方で、未経験でも働くことができるところもありますので、しっかり確認しておきましょう。

研修などが設けられているかどうか

職場によっては、研修がしっかり用意されているところと、中途採用をメインとしていることから研修がないところもあります。自分のスキルに合わせて、研修の有無を確認するようにしましょう。

また、勤務時間や稼働体制などもしっかりチェックしておくのもポイントです。

求人を探す前に確認を!訪問看護ステーションの規模の違い

訪問看護ステーションは、施設によって規模はバラバラです。基本的には小規模なところが多く、5人未満が約4割を占めています。10人以上の訪問看護ステーションは大規模訪問看護ステーションという位置付けになり、「病院併設型」であることが多いです。

アットホームな雰囲気の小規模訪問看護ステーション、そして人数が多いことから融通が効きやすい大規模訪問看護ステーションと、それぞれにメリットがありますので、ライフスタイルに合わせて選んでみるとよいでしょう。

埼玉にある精神科訪問看護ステーション・精神科専門 訪問看護ステーション・シェアライフでは、求人募集を行っています。所沢市を中心に活動する地域密着型の訪問看護であり、緊急時オンコールができるよう24時間連絡体制をとっています。利用者が不自由なく通常の生活が送れるよう支援し、利用者だけでなく家族の方へのサポートも怠りません。

看護師・准看護師・作業療法士の資格を持つ方の求人を行っていますので、精神科訪問看護に興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

働き方は、正社員だけでなくパートタイムの勤務も可能です。

精神科訪問看護の求人をお探しなら精神科専門 訪問看護ステーション・シェアライフへ 研修制度あり!

埼玉で活動している精神科訪問看護ステーション・精神科専門 訪問看護ステーション・シェアライフは、オンコールを取り入れた24時間連絡体制を取り入れた訪問看護施設です。心の病を抱える利用者やサポートする家族の方がいつでも声をあげられるようにすることで、自宅で治療ができるように環境を整えていきます。

精神科訪問看護は、普通の病院勤務と異なる点もありますが、一人ひとりの利用者をしっかりサポートできるやりがいのあるお仕事です。精神科専門 訪問看護ステーション・シェアライフでは、資格取得支援制度や研修制度など様々なバックアップ体制を整えていますので、求人をお探しの方はお気軽にお問い合わせください。

精神科訪問看護の求人をお探しの方は、ぜひ参考にしてください!

会社名 株式会社インクルージョン
サイト名 精神科専門 訪問看護ステーション・シェアライフ
住所 〒359-0021 埼玉県所沢市東所沢5丁目13−9 久瀬川ビル2階
電話番号 04-2937-3521
FAX番号 04-2937-3523
URL https://www.in-clusion.co.jp/
営業時間 8:30~17:30
定休日 日曜
主なサービス 精神科・心療内科専門 訪問看護
ページトップへPAGE TOP